初誕生祝い 内祝いに送るもの
1歳の誕生日、お祝いを頂いた場合のお返しをどうしたらいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。
ここでは、初誕生日のお祝いのお返しについて徹底解説します。
1歳誕生日のお祝いとお返しの基本
1歳の誕生日にお祝いを頂いた場合、お返しは基本的に不要です。
また1歳の誕生日パーティーに招いて、一緒に会食することがお返しのかわりとなります。
しかし、内祝いをしないことが気になる方は、手土産などを準備して帰りに渡すとよいでしょう。
また、出産祝いを兼ねてお祝いを頂いた場合はお返しするようにしましょう。初誕生祝いは基本お返しが不要ですが、出産祝いはお返しが必要です。
【ポイント】水引は紅白の蝶結び。
上の段に「内祝」、下の段に子どもの名前を書きます。
参加者されなかった方へのお返し
1歳の誕生日パーティーに参加されない方からお祝いをいただいた場合は、いただいた金額の1/3~1/2程度がお返しの相場です。
お返しをお贈りする際は、頂いたお祝いに関する具体的な感想と、感謝の気持ちを述べましょう。
お返しを送るのが遅くなりそうなときは、先にお祝いが届いたお礼を電話などで伝えるのが◎
特別なお返しのアイデア
両家の両親から高額なお祝いをいただいた場合は、お返しの金額よりも、子供の記念となるものを贈ると喜ばれることでしょう。
生まれてからこれまでの写真をまとめたミニフォトアルバムを作ってお送りするのもおススメです。
親戚への内祝いと地域の慣習
親戚の方へ贈る内祝いには、名入れのお菓子などが人気です。
お菓子であれば、食べて消えるものなので贈られる側も負担にならないでしょう。
また、地域によっては近所の方や親戚へ誕生餅を切り分けたものや赤飯を配る所もあるようです。
事前に両親やママ友に それとなく確認してみるとよいでしょう。