一歳ごろのおすすめおやつ
赤ちゃんのおやつ時間は、3回の食事で足りない栄養を補う役割があります。
栄養を補う役割のため食べ過ぎず、離乳食に影響が及ぼさない程度で食べましょう。
また、おやつを食べる際は手づかみ食べの練習にもなります。
市販で売っているお菓子は生後6ヶ月ごろから食べれるものもありますが、食べさせる際には、寝ながらはNG。また普通に食べていても詰まらせたりする危険もありますので何かあったときの為に必ず見守りましょう。
1歳にあげるお菓子の量の目安
離乳食完了期・パクパク期(12~18カ月頃)の量は一回の食事の1/4~1/3くらいと言われています。
カロリーに例えると約100カロリーくらいが目安。
塩分が高いものやカロリーが高いものは上げすぎ注意です。
手作りおすすめおやつ!
まんまるちびおむすび
《材料》
・白米(普段の食事の3/1ほど)
・お好きなふりかけ(適量)
《作り方》
大きさは直径100円~500円玉弱くらいで握ると一口で手づかみで食べやすい大きさでおすすめです♪
また、百円均一ショップなどで小さいおむすびを簡単に作れるケースも販売しているので活用するのもお勧めです。
フレンチトースト
《材料》・食パン(お好みで8~6枚切り)1/2枚
・溶き卵 1/2個分
・牛乳or粉ミルク 出来上がり量大さじ2
・きび砂糖 ひとつまみ
・バター(またはサラダ油)少々
《作り方》
食パンは耳を除き、赤ちゃんが食べやすい大きさにカットする。
器に卵・牛乳・お砂糖を混ぜる。
上記の器に食パンを入れて浸す。(液がパンの中に染みるように)
バター(油でもOK)を引いたフライパンで両面に焼き目がつくまで焼く
※焼けたらフライパンにお水を少しだけ入れて蓋をすると蒸し焼きになりふわふわになります♪
市販のおすすめおやつ
エジソンママ くちどけおこめぼー
国産米100%のおせんべいで、スティック状になっているためお子様も食べやすいです♪
袋がチャック付になっているのでおでかけにも最適です。
また、お湯をかけると即席おかゆにもなるので便利♪
ベビーフルーツスムージー
イタリアからフルーツ100%赤ちゃんにやさしいオーガニックスムージーが初上陸!
水、砂糖、保存料不使用!フルーツ100%無添加の見た目もかわいいベビー用スムージーです。提携農園の果物のみを使用。皮や種を丁寧に取り除くので、ピュアな甘さが楽しめます。
外出先の離乳食として、おやつに、お子様の果物不足防止にピッタリです。
片手で口にするだけ、パッケージはそのまま捨てられるので、手を汚しません。