お餅はいつまでに食べる?

お餅はいつまでに食べる?

一升餅のイベント後、悩む方も多いと思われるのがお餅の消費。
ご家族だけでお祝いした場合、すぐには全部を食べきれないですし、一升(約1.8kg)のお餅を消費するのはなかなか大変ですよね。
今回はお餅の一般的な保存期間をご紹介いたします♪

お餅の保存期間

自分でついた手作りの餅や、一度開封した市販の餅は傷みやすいです。
放置しているとすぐにカビが生えたり変色したりすることがあります。

お餅は冷蔵庫で1~2週間、冷凍庫だと約半年の保管が可能といわれています。
餅に限らず賞味期限内に召し上がるのが基本です。
賞味期限は購入した店舗によって異なるので購入時に確認しておきましょう。

ONEのお餅は出荷日より90日の賞味期限とさせていただきます。

お米の保存期間について

一升米でイベントをされる方も多いかと思いますが、実はお米には賞味期限、消費期限どちらも設定されておりません。
だからといって長期間保存できるわけではなく精米日から一般的に半年から1年と言われております。
味や品質について安心して食べられるよう、できる限り早めに食べきりましょう。

また、美味しくいただくためには正しい方法で保存することも大切です。
お米はニオイがつきやすいので密閉容器に入れて、冷蔵庫の野菜室など涼しい場所で保管するのがおすすめです。

ONEの一升餅・一升米は小分けの状態でお届け

ONEの一升餅はミニサイズで小分け餅になっております。
その為、イベント後に配ることもできるし保存もしやすいものになっております♪
また一升米も150g(1合)・300g(2合)と袋で分けられているのでお餅と同様配ることもできます♪

お餅とお米のMIXセットもご用意しておりますのでご家庭にあったスタイリングで選ぶことができます。

一升餅/一升米の購入

オリジナル一升米 Isshou-mai 購入する 12時までのご注文で当日出荷! オリジナル一升餅 isshou-mochi 購入する
copyright ©︎ One all rights reserved.
0

カテゴリ一覧