初誕生祝いのしきたりとマナー お返しは必要?

初誕生祝いのしきたりとマナー

お祝いの品に決まりはありません。
おもちゃ、少し大きめのサイズの洋服、絵本、アルバム、ケーキ、菓子など、赤ちゃんにふさわしいものや、ママの育児を助ける品を贈っても喜ばれます。

贈り物の金額の相場

祖父母・・・10,000~20,000円
きょうだい・・・3,000~20,000円
親戚・・・3,000~10,000円
友人・知人・・・3,000~5,000円
表書き・・・『初誕生日御祝』 『御祝』 『祝初誕生日』
あまり高い金額だと負担になる場合があるので一般的な相場の範囲で抑えましょう。

表書きの種類

・初誕生御祝(はつたんじょうおいわい)
・初誕生日御祝(はつたんじょうびおいわい)
・御誕生祝(おたんじょういわい)
・御成長祝(ごせいちょういわい)
・御誕生日祝(おたんじょうびいわい)
・御祝(おいわい)
書くときは黒墨で、だれからの贈り物か分かるよう熨斗下に名前も書くと◎
※表書きは代表的なものを記載しています。

当日招待されている場合は当日持参しましょう。
送る場合は半月前から当日までに届くように準備しましょう。

贈り物

初誕生のお祝いのお返しは、基本的には不要です。
当日のお食事会に招待すればそれで大丈夫。
お返しをする場合や、お祝いの席に招待していない方からお祝いをいただいた場合は、頂いた金額の3分の1から2分の1の品物を内祝いとして贈ります。
誕生日から一週間以内に贈るのがマナーです。お礼状や赤ちゃんの写真を添えて贈ると喜ばれるでしょう。

オリジナル一升米 Isshou-mai 購入する 12時までのご注文で当日出荷! オリジナル一升餅 isshou-mochi 購入する
copyright ©︎ One all rights reserved.
0

カテゴリ一覧